夏祭り①

毎日暑い日が続いているものの、保育室の子どもたちは元気いっぱい。

そんな元気な子どもたちに喜んでもらおうと今年も夏祭りをすることにしました。

ヨーヨーすくいにおたのしみくじ引き、お菓子すくいの準備に取り掛かりました。

 

準備を進めている中で”すくう”ことがなんと難しいことかに気付きました。

保育室の一番小さなお友だちは”すくう”ことに慣れていません。

なので夏祭り前に遊びながら楽しくすくう練習をしてみました。

手首を使ってカラーボールをすくうことがなかなかうまくいかない子ども達。

すくう

すくいあげるカップをあれこれ変えたり、持つ位置を変えてみたりしながら練習をしてみました。

コツをつかむのが難しいものの、何回かチャレンジするうちに何とかすくうことに慣れていきました。

 

いよいよ夏祭り本番の日がやってきました。

お祭りに参加する前に子ども銀行のお金を渡します。スタッフからもらったお金を見ると何やらマークが付いています。

ピーマンのイラストが一枚一枚に付けてあります。保育室の畑でこの夏一番採れた野菜がピーマンです。

それにちなんで絵本「グリーンマントのピーマンマン」のイラストを子ども銀行に使いました。

お金

ピーマンマンのお金をお財布に入れていざ縁日へ出掛けます。

本番

思い思いに好きなコーナーへ行き、ピーマンマンのお金を渡して縁日に参加します。

練習したすくう動作もなんとかこなし、思い思いの順番で夏祭りを楽しみました。

縁日

何色のヨーヨーをすくったのかお友だちと見せあったりしていると

台所からとっても甘い匂いが漂ってきます。

いい匂いをたどって行ってみると、”チョコバナナ”の看板が見えます。

駆け寄っていくと、スタッフがチョコバナナを作っている真っ最中でした。

子どもたちの目の前でバナナにトロトロのチョコを付けてトッピングを振りかけて完成です。

バナナ

どの子もキラキラと目を輝かせて見守っています。

さっそく10時のおやつに作りたてのチョコバナナを美味しくいただきました。

 

食べ終わった子から水遊びをして汗を流した後に部屋に戻ると、今度はウインナーの香ばしい香りが部屋いっぱいに広がっています。

P1540025

子どもたちはワクワクしながら焼きたてウインナーやきゅうりのスティック、

フライドポテトにおにぎりをもらいに行っておいしく昼食をいただきました。

食後のデザートにはかき氷が登場し、8色のシロップを用意しました。

ランチ

「どの色のシロップを掛けてほしいのか選んでね」と言われ迷いながら「赤がいい!」「私はピンク~」と意思表示をする場面もありました。

色鮮やかなシロップは大人でも心躍りますよね。

やっとのことで選んだ色のシロップが削った真っ白な氷にかかり目の前で赤や黄色になっていく様子に興味津々でした。

満足顔の子ども達。お迎えに来た保護者の方に「今日はお祭りしたんだよ!」とお話をしたり、

お土産のヨーヨーを見せたりしていつも以上に話に花が咲いていました。

今日の夏祭りは大好評のうちに終わりました。今日お休みだったお子さんにもチャンスが巡ってくるよう近々2回目も開催予定です。

まだまだ夏を子どもたちと一緒に楽しんでいこうと思います。

P1540968

岩崎書店 「グリーンマントのピーマンマン」 さくらともこ・作/中村景児・絵

森下