食育クッキング 〜夏野菜を使って〜

今年も、たくさんの夏野菜が収穫できています。

子どもたちは畑に行くと、大きく育った野菜を見つけて、「おおきーい!」と大喜び!

後から (2)

キュウリやナスを収穫するときは、チクッとしたトゲがあって痛いこと、ミニトマトは少し黄色いものはまだ採らないことなど、子どもたちが野菜について詳しくなってきていることに驚かされています。

今回は、キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、そして6月に収穫をしたタマネギを使って「夏野菜のラタトゥイユ」を作りました!

まずは、ピーマンに触れてみました。

“これは、なにかな〜?“

あ (21)

指を使ってパリっと割ってみると…

あ (10)

「なんか、出てきた〜」

あ (5)

種を取ろうとして必死になる子どもたち。

勢いよく種が飛び出して、ビックリ大笑いでした!

あ (12)

 

次にキュウリ、ナス、ピーマンを包丁で切っていきます。

「ネコの手も任せて!」

あ (26)

フライパンの中に切った野菜を入れて炒め、調味料を入れていきます。

あ (30)

グツグツと炒め煮にしていくと「いい匂い〜!」

0歳児のお友だちも応援! 「おいしくなぁれ!」

あ (34)

美味しそうな夏野菜のラタトゥイユができました!

あ (35)

“おいしそう~“

あ (41)

ちょっと苦手なナスやピーマンも、自分たちで作れば美味しいね!

あ (39)

クラッカーにのせてもGood!!

あ (44)

 

まだまだ夏はこれからが本番です!

ビタミン・ミネラルたっぷりで体を冷やす効果のある夏野菜を食べて、暑い夏を乗り切りたいと思います!

後から (1)

 

定久