オニのお面作り

オニのお面作り!

 

お正月や鏡開きを終え、

子どもたちは節分に向けてオニのお面を作ることになりました。

様々な色のオニの顔のパーツを用意し、自由に選んで貼っていくという作り方です。

「僕は青色が好き!」「私はピンクで揃える」とそれぞれの個性が光る

お面作りとなりました。

1 2

のりを塗るのが難しいお友達はクレヨンでお顔をぐるぐる~と描きました。

5

そして、とってもかわいい、だけどちょっと怖いオニのお面が完成しました。

3 4

「オニのお面できたよ!」と完成したお面をお友達に見せてあげるなど、オニのお面作りを

とても楽しんでいた子どもたち。

作ったお面を被り、新聞紙の豆を投げて、豆まきごっこをしました。

「おには~そと!ふくは~うち!」

6 7

 

節分は2月3日。「オニさん来るかな?」と、楽しみだけどやっぱり怖いかも・・

といった様子の子どもたち。たくさん豆を投げて、楽しい節分にしようね。

江角