卒園おめでとう!

暦の上では「桃始笑(ももはじめてさく)」という優しい季節。

保育室では、4月から小学校に行く5歳児の卒園の会がおこなわれました。

DSCN9871

実は、卒園の会に向け、卒園児、在園児それぞれ秘密でプレゼント作りをしていました。

卒園児からは、観葉植物やお花を入れて室内で飾ってもらえるようにと、色塗りをし、タイルを貼って作った植木鉢。

小さなお友だちが、お昼寝をしている間に作りました。

DSCN9774  DSCN9822  DSCN9974

そして、もう1つ。みんなの大好きな「つぼみちゃん」のマフラーも編みました。

DSCN9979 DSCN9972

 

在園の3歳児は、お花の首飾りを作りました。

卒園児の好きな色を選んで作る優しい姿が見られました。

DSCN0240  DSCN0242  DSCN0244

2歳児は、折り紙で、チューリップを折りました。

DSCN9775  DSCN9780

1歳児は、花の形の画用紙にシールを貼り、0歳児は、お絵描きをして、お花を作りました。

DSCN9684 DSCN9679  DSCN9692

1歳児と2歳児が作った花を、フラワーアレンジメントにしました。

DSCN9968

卒園児も在園児も、一緒に遊んだ楽しかったことを、思い出しながら「喜んでくれるかな?」と心をこめて内緒内緒・・・で作りました。

 

そして、当日。

会社の方や保護者の方にもご出席いただき、会が始まりました。

保育証書授与。名前を呼ばれると大きな声で「はい!」とお返事。受け取った後もしっかりと「ありがとう!」

DSCN9873  DSCN9878

とても、立派でした。

続いて、保育園での思い出についてインタビュー。

保育園で楽しかったことは何ですか?

「ハロウィンパレードです。」「お菓子がもらえるからです!」

好きな給食のメニューは何ですか?

「カレーとシチューです。」

DSCN9895

楽しい思い出がいっぱいだったね! お母さんにも「ありがとう!だいすきだよ♡」と、メッセージを伝えることができました。

保育士、会社の方からのお話にもしっかりとうなずく姿、さすが、もうすぐ1年生です。

DSCN9901

会社の方からは、心のこもったプレゼントもいただきました。

DSCN9907

その後は、卒園児からの記念品のプレゼント。

3歳児が代表して受け取ります。「元気でね!」の言葉を添えて・・・。

DSCN9917

つぼみちゃんのマフラーも紹介するとみんな「わ~っ!」と大喜び。

DSCN9913

続いて在園児からです。まずは、3歳児。

DSCN9925

首飾りをかけながら、「ありがとう。だいすきだよ!」の言葉もプレゼント。

続いて、0・1・2歳児を代表して2歳児がプレゼンターに。

DSCN9931

喜んでもらえて良かったね!

最後に、全員で記念撮影をし、終始温かい雰囲気のなか閉会しました。

DSCN9941

みんなの憧れのお姉さん。いつも小さなお友だちに優しくしてくれて、一緒に遊んでくれたこと、ずっとずっと忘れないよ。

たくさんの日々を過ごした保育園。初めてできたお友だち。

たくさん笑って、たくさん泣いて、大きく優しく強くなったこと、これからの自信につながっていくと思います。

卒園おめでとう!そしてありがとう!

井口