5月に保育室の日よけとして設置してくださったゴーヤのカーテン。
毎日遊びながら、小さなゴーヤがどんどん大きくなっていく様子を子どもたちと見ていました。
たっぷりと太陽を浴びて育ち、たくさんのゴーヤの実ができました。
そこで子どもたちと一緒にゴーヤを収穫することになりました。
葉っぱの中にゴーヤの実ができているのを探す子どもたち。
「あったー!」と見つけて一生懸命ひっぱり始めました。
するするっとツルから取れて…「やったー!」
自分の手で採ったゴーヤを子どもたちは、嬉しそうに持っていました。
カゴに入れてよいしょ、よいしょ!と頑張って運びます。
こんなにたくさん採れました!きれいな緑色のゴーヤがたくさん!
ぼこぼこしたゴーヤを触ってみたり、匂いを嗅いでみたり…
中はどうなっているのかな…
切ってみると、ふわふわの綿が出てきました!
あれ?黄色いゴーヤがありましたよ。
この完熟ゴーヤを切ってみると…
赤い種のようなものが出てきました!鮮やかな色に子どもたちからも「うわ~!」と歓声が上がりました。
触ったり潰したりして楽しみました。
実はこれ、食べられるんです!甘~いデザートのようです。
緑のゴーヤを1週間ほど置いておくと黄色くなり、この黄色のゴーヤも食べられるそうです。
今回子どもたちは食べませんでしたが、是非試してみてください!
緑のゴーヤは、輪切りにして中から種をだしてみましたよ。
今度は、このゴーヤを使ってスタンプにしました。
様々な切り方でスタンプしたゴーヤ、面白い形がたくさんできました。
そして、いよいよ食べることになりました。
しょう油でからめてかつおぶしをかけて調理完了!
お皿に置くとパクっと食べる子どもたち。苦味を取ってみたものの・・・苦い~という表情の子どもがたくさんいました。
やはり子どもたちには少し苦かったようです。
チャレンジした気持ちは素晴らしいです!
ゴーヤには、ビタミンC、鉄分、植物繊維、カリウムが入っており栄養満点!
夏バテも防止できるゴーヤ、これからが夏本番なので元気に暑さを乗り越えていきましょう!
岡崎