クリスマス会☆

「♫あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた♫」

子どもたちの元気な歌声が響きます♫

保育室ではクリスマス会に向けて、11月から準備を始めました。

 

まずはクリスマスツリーの飾り付け。

好きな飾りを選んでつけていきます。

クリスマスツリー飾り付け (8) クリスマスツリー飾り付け (26)

高いところはだっこしてもらって♡

クリスマスツリー飾り付け (21)

「メリークリスマス!」のかけ声で電飾が光ると「きれい~」とみんな拍手。

クリスマスツリー飾り付け (47)

 

次に、プレゼント袋とクリスマスの飾りを作りました。

1歳児は、クリスマスツリーとブーツ。

クリスマス制作 (23) クリスマス制作 (47)

2歳児は、リースとサンタクロース。

クリスマス制作 (40) クリスマス制作 (59)

かわいい飾りとプレゼント袋が出来上がりました。

 

ある日・・・

クリスマスツリーに小さなサンタさんの帽子とブーツが引っかかっているのを発見!

ブーツの中には手紙が入っています。

「クリスマス会の日に行くからまっていてね」と書いてありました。

クリスマス会に向けて (5)

子どもたちは、少しドキドキした様子で保育士の話を聞いていましたよ。

 

そして、クリスマス会当日☆

みんなで、クリスマスの歌をうたったり、保育士のパネルシアターを観たりしていると…

DSC05207  DSC05213

「あ!」

DSC05217

園庭からサンタさんとトナカイさんがやって来るのが見えました。

喜ぶ子ども、怖がって泣きそうになる子ども、さまざまな反応です。

DSC05219 DSC05231

少しドキドキの子どもたちでしたが、サンタさんからプレゼントを受け取ると、「ありがとう」とお礼を言ったり、ギュッとハグしてもらったりしていました。

DSC05242  DSC05251

 

また、岩田会長、古塚社長、他にも会社の方々が来てくださり、素敵なプレゼントをいただきました。

DSC05277  DSC05271

たくさんプレゼントをいただいたのでお礼に「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて楽器の演奏をプレゼントしました。

皆さん大きな拍手をしてくださり子どもたちもとても嬉しそうにしていました。

 

楽しかったクリスマス会ですが、そろそろお別れの時間になりました。

「サンタさん、いっしょにあそべる?」と聞いてみましたが・・・

DSC05284

まだまだ他の子どもたちにプレゼントを配りに行くので忙しいというお返事。

一緒に遊べなくて残念ですが、みんなでテラスまでお見送り。

「バイバイ!また来てね~」

IMG_4066 (1280x853)

 

サンタさんを見送って戻ってくると…

「?」

DSC05295

ツリーの下に大きなプレゼント!

「サンタさんが置いていったんかな?」

目をキラキラさせながらプレゼントを開け、早速遊び始めました!

DSC05304 DSC05329

 

少しドキドキしながらも楽しい1日を過ごした子どもたち。

お迎えに来たお母さんに、「サンタさん来た!」と嬉しそうに報告していました。

 

この日、子どもたちのたくさんの笑顔に私たち大人も温かいプレゼントをもらったような気がしました。

毎年、子どもたちのために楽しい会を開いていただけることに心から感謝♡です。

メリークリスマス☆

IMG_4043 (1280x853)

井口