4月1日、新年度になり、1つ学年が上がることを楽しみに登園してきた子どもたち。
「カボチャグループになったからご用意早く終わったよ!」と嬉しそうに報告してくれたり、朝の会で保育士から、新しいグループで名前を呼ばれ張り切って返事をしたりする姿がみられました。
会社の受付裏では、新年度のスタートをお祝いしてくれるかのように桜の花がきれいに咲いていました。そこで、みんなでお散歩に行くことにしました。
到着すると、「わ~!きれい~!」と大喜びで、早速、落ちている桜を拾い始めました。
「あ、タンポポも咲いてるよ!」
カップに集めたり、画用紙に貼ってみたり、みんな夢中です。
途中、「あれ?ピーピーって鳴いてるよ」と鳥の鳴き声に気づいてキョロキョロする子どもがいたので、一緒に探してみると…
いました!桜の木の上に数匹のメジロが来ていました。
暖かい陽射しのなか、ひなたぼっこをする子どももいましたよ!
そして、もう一つのお楽しみ。今日は給食をお弁当にしてもらった「お弁当給食」の日です。
幼児は、そのまま桜の下で、お花見をしながら食べました。
自分のシートを広げ、友だちと一緒に食べるお弁当は格別においしかったようで、パクパクと食べ、
「おかわり!」とたくさん食べていました。
乳児は、園に戻り、緑が広がる園庭を見ながら、食べました。
鳥の鳴き声がきこえてきたり、暖かい春風が吹いてきたりするのを感じながらゆったりとした時間を過ごしました。
日本人が古来から愛してきた桜。淡く優しい色合いに「今年も春が来た!」と幸せな気持ちにさせられますね。
今年度も、子どもたちと一緒に笑顔いっぱいの幸せであたたかい時間を過ごしていきたいと思います。
井口