食育クッキング「イチゴ」

今年も大切に育ててきたイチゴが、たくさん実りました。

DSC00650

子どもたちも毎日観察しながら、「もう、食べれる?」と、待ちきれない様子。

イチゴ収穫 (8)

 

そのまま食べてもとっても美味しいイチゴですが、今回はイチゴを使ってクッキングをすることにしました。

あ (1)

まずは、『イチゴミルクジュース』です。

チャック付き袋にイチゴを入れて潰していきます。

力いっぱい潰して〜!

あ (24)

この日は、保育参加に来ていたお母さんも一緒に作ってくださいました。

牛乳も入れて「まぜまぜ〜」

あ (32)

仕上げにブレンダーで混ぜたらイチゴミルクジュースの完成!

DSC00751

完成したイチゴミルクジュースは、ちょっと置いておいて…

 

次は『イチゴのクレープ』です。

「たまご(割るの)できるよ〜」

あ (9)

砂糖と牛乳を入れて、よく混ぜます。

あ (17)

米粉も入れて〜さらに混ぜます。

あ (18)

混ぜ終わった生地は、保育士がホットプレートで焼いて、クレープ生地を作ります。

あ (21)

なんだかいい匂い…!

あ (22)

出来上がった生地にイチゴと生クリームをのせて・・・

あ (41) あ (49)

くるくるっと丸めて、イチゴクレープの完成♪

あ (46)

「いただきまーす!」

あ (53)

「おいしいね〜♡」

あ (55) あ (56) あ (63)

 

毎日、まだかまだかと収穫を楽しみにしていた子どもたち。

大好きなイチゴで作ったデザートは、とても美味しかったようでパクパクと食べて、あっという間になくなっていました!

イチゴは、まだまだ収穫ができそうなので、お楽しみは続きます…♡

定久