冬至 年末大掃除

12月22日は、一年で一番昼が短く夜が長い冬至でした。

保育室では、子どもたちが風邪を引かずに冬を越せるように

柚子に触れたり、手湯や足湯に入りました。

DSCN0043 DSCN0031 DSCN0035 DSCN0040

まずはじっくり柚子を触って・・・、クンクンと匂いを嗅いで

「いい匂い!」と興奮して言う子どもたち。また触った手にも

匂いがついたことに気付き、「ほらー、いい匂い!」と

手の匂いを嗅ぎ合っていましたよ。

0、1歳児さんは、足をつけたり、手で触ったり。

DSCN0051 DSCN0061

足のお風呂に入ろう!とお話しすると、思わず全部の洋服を

脱ごうとする子どももいて、微笑ましかったです。

「あったか~い。」「気持ちいい~。」と目を細めながらお湯に触れ

とても気持ち良さそうでした。

 

2歳児さんと幼児さんは、お友だちみんなで足をつけて、楽しそうな

コミュニティーができていました!

DSCN0082 DSCN0073

触ったり、握ったり・・・最後は皮も中身もめくって、

原形をとどめないほど匂いと感触を堪能しましたよ。

DSCN0090

 

また、今年一年の埃を払う為、保育室の大掃除をしました。

一人ずつ雑巾を持って、普段使っている床やおもちゃの棚を拭きました。

綺麗にしようと一生懸命拭く子どもたち。

終わった後は、棚も床もピカピカになっていましたよ!

DSCN0008 DSCN0009 DSCN0037 DSCN0029 DSCN0025 DSCN0006

これで新しい一年を迎えられそうですね!

今年一年、子どもたちは元気に過ごすことができました。

また来年も、子どもたちが健康に楽しく過ごせますように!

 

岡崎