冬至ともちつき

いつもお世話になっているみかんばあばの畑へゆずをもらいにいきました。

ゆずの木はトゲがあるので、大人も子どももとっても慎重・・・。

収穫後、みかんと勘違いして皮をむこうとする子もいました。

ゆずは袋に入れて持ち帰りです。お家でゆず風呂入ってね!

鏡もちにのせるみかんもみかんばあばの畑にあるものをいただいてきました。

みかんばあば、いつも本当にありがとうございます。

page

 

28日にはもちつきをしました。

おやつはつきたてのおもちに、きなこをつけていただきます。

よく伸びる~!美味しくておかわりをたくさんしていました。

鏡もちに飾る”うらじろ”を探しに散歩へ。

見つけた見つけた素敵なうらじろ。

とても立派だったので、すてきな鏡もちができそう。

そのまま田んぼの土手に移動して、うらじろ飛ばしを楽しみました。

うまく飛ぶうらじろと、飛ばないうらじろは

葉の付き方や茎の長さなどが関係しているようで・・・

子どもたちと試行錯誤して楽しみましたよ。

帰りには、亀井戸のお宮さんで何やらやっているぞと覗かせてもらいに・・・

近所の方が門松を作っている最中でした。

また完成した門松見せてもらおうね。

page

うらじろ、おもち、みかんものせて保育室の鏡もちは無事完成しました。

手作りの鏡もちっていいですよね。

P1190808

今年もたくさん色々な場所で遊ばせていただきました。

無事に1年終われたのも保護者の方、地域の皆様のご協力のおかげです。

ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

渥美