タマネギの収穫と食育クッキング

秋に苗を植えたタマネギがぐんぐんと大きく生長しました。

葉っぱが倒れているタマネギがいっぱいになったので、収穫することにしました。

DSC01633

今年のタマネギはとっても大きくて、子どもたちが力一杯引っ張ってもなかなか抜けません。

「うんとこしょ! どっこいしょ!」

DSC01620

保育士が少し土をほぐすと・・・

「見て~!!」

DSC01630  DSC01645

大きな大きなタマネギが採れました!

0歳児のお友だちも「これはなにかな~?」と興味津々。

DSC01648

ジャーン! こんなにたくさん採れました!

DSC01657

 

次は葉っぱを切り落としていきます。

「ぼくたちに任せて!」と切った葉っぱを運んでくれました!

DSC01660

「タマネギのお風呂みたい~」

DSC01664

子どもの発想は本当に面白いですね!

 

紐でくくって吊るすのもお手伝いしてくれました。

DSC01684

「重い!」と言いながら頑張っていました。

DSC01685 DSC01702

ツンツン! なんだろう?

DSC01691

 

採れたての新タマネギを使ってクッキングをすることにしました。

今回のメニューは、「紫タマネギのサラダ」と「まるごとタマネギ」です。

 

「見て~! 大きいでしょ?」

DSC01865

皮をむいていきます。

DSC01867

くんくん・・・いい匂い!

DSC01875

ツルツルピカピカ! きれいな紫色です!

DSC01882

紫タマネギは、保育士がスライスして水にさらして置いておきます。

 

白いタマネギは包丁を使って十字に切り目を入れていきます。

DSC01892

切り目を入れたらバターを乗せて電子レンジでチン!

DSC01899

 

待っている間に、紫タマネギにマヨネーズと醤油、鰹節を入れてよーく混ぜます。

DSC01907

紫タマネギのサラダの完成です!

DSC01912

 

電子レンジで加熱していたタマネギも出来上がりました!

トロトロ~! タマネギとバターの良い香りが保育室に漂います!

DSC01916

ポン酢と鰹節をかけて、「いただきま~す」

DSC01931

少し熱いかな? 「ふ~ふ~」

DSC01927

 

紫タマネギのサラダは辛みもなくシャキシャキ、まるごとタマネギはタマネギの甘味が感じられトロトロ、どちらも最高においしかったです!

 

苗植えから水やり、収穫、調理をしていくなかで、五感をフルに活用してきた子どもたち。

タマネギは葉っぱが倒れたら収穫すること、葉っぱからもネギのようないい匂いがすること、調理の仕方でいろいろな味に変身することを経験から学びました。

このように、大人が教えるだけでなく自ら経験し感じることが、子どもの感性を培う上で何より大切だと思います。

 

毎日畑ですくすくと生長している野菜を見たり触ったりして、たくさんのことを感じている子どもたち。

次はどんな経験をし、何を感じるのかな?

楽しみです!

DSC01528

 

井口