毎日、カレンダーを見ながら、楽しみにしていたスイカ割り!
当日までにスイカの手遊
朝一番に、畑のスイカを収穫にしに行きました。
今年は少し生長が遅く、中ぐらいの大きさでしたが…
「大きくなってるやん!」「とろう!」と子どもたちは、大興奮!
古塚社長や会社の方々も来てくださり、早速スイカ割りを開始!
まずは、畑のスイカから♪
「1番にしたい人ー??」「はーい!」
「♪○○ちゃん(くん)のスイカ割り、大きなスイカを割ろう〜♪ ねらってねらって〜せーのっ、えいっ!」と、みんなからの歌の声援をもらって…
勢いよく「エイッ!」
「ぼくも頑張るぞ!」
なかなか割れない畑のスイカ。総務の小畠さんにもお手伝いしてもらうと…パカっ!!
小さめでしたが、匂いはスイカのいい匂い!
次に、スイカ割りのためにご用意していただいた大きなスイカ♪
近くで見たり、触ったり、持ってみたりし
「おもた〜い!」
こんな大きなスイカを間近で見ると早く割って食べたくなります!
「頑張って割ろうね!!」と気合を入れて、挑戦しました。
“ぼくの顔より大きなスイカだー!”
「やったー!」なんと!大きなスイカにヒビが!!!
ヒビは入りましたが、大きなスイカはなかなか割れません。
最後に古塚社長にお願いすることにしました。
「パシッ!」と大きな音が鳴り、きれいにスイカに割れ目ができました。
ビックリして、割れたスイカを覗いてみると、甘くてとてもいい匂いが漂ってきました。
みんなで頑張って割ったスイカを切ってもらい、「いただきます!」
「おいしいねー!」
“種は何個あるかな〜…”
“ぼくもいっぱい食べたよ〜 社長さんありがとう!”
会社の方々もたくさん参加してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。
少し緊張した
定久