スイカ割りをしました!

毎日、カレンダーを見ながら、楽しみにしていたスイカ割り!

当日までにスイカの手遊びをしたり、スイカのビーチボールで練習したりして準備は万端!

 

朝一番に、畑のスイカを収穫にしに行きました。

今年は少し生長が遅く、中ぐらいの大きさでしたが…

「大きくなってるやん!」「とろう!」と子どもたちは、大興奮!

i (3)

 

古塚社長や会社の方々も来てくださり、早速スイカ割りを開始!

まずは、畑のスイカから♪

「1番にしたい人ー??」「はーい!」

「♪○○ちゃん(くん)のスイカ割り、大きなスイカを割ろう〜♪ ねらってねらって〜せーのっ、えいっ!」と、みんなからの歌の声援をもらって…

勢いよく「エイッ!」

IMG_6481 (1280x811)

「ぼくも頑張るぞ!」

IMG_6495 (1280x853)

なかなか割れない畑のスイカ。総務の小畠さんにもお手伝いしてもらうと…パカっ!!

a (11)

小さめでしたが、匂いはスイカのいい匂い!

a (14)

 

次に、スイカ割りのためにご用意していただいた大きなスイカ♪

近くで見たり、触ったり、持ってみたりしました!

「おもた〜い!」

a (18)

こんな大きなスイカを間近で見ると早く割って食べたくなります!

「頑張って割ろうね!!」と気合を入れて、挑戦しました。

a (23)

“ぼくの顔より大きなスイカだー!”

IMG_6591 (1280x853)

「やったー!」なんと!大きなスイカにヒビが!!!

a (20)

 

ヒビは入りましたが、大きなスイカはなかなか割れません。

最後に古塚社長にお願いすることにしました。

「パシッ!」と大きな音が鳴り、きれいにスイカに割れ目ができました。

a (25)

ビックリして、割れたスイカを覗いてみると、甘くてとてもいい匂いが漂ってきました。

a (27)

みんなで頑張って割ったスイカを切ってもらい、「いただきます!」

「おいしいねー!」

a (34) a (38)

“種は何個あるかな〜…”

a (39)

“ぼくもいっぱい食べたよ〜 社長さんありがとう!”

a (37)

 

会社の方々もたくさん参加してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

少し緊張した子どももいましたが、スイカ割りを楽しんで、いっぱい食べて、夏の一大イベントを満喫できたと思います!

a (30)

定久