ジャック・オ・ランタン作り

10月は秋の収穫に感謝するハロウィンに向けて様々な遊びを楽しみました。

その一つが苗から育てたジャンボカボチャを使ってのジャック・オ・ランタン作りです。

ジャンボカボチャを収穫し、

目や口をつけてオバケカボチャ(ジャック・オ・ランタン)にしました。

IMG_4016 IMG_3999

園庭の斜面を転がして遊んだり椅子のようにして座ったりジャンボカボチャで遊んだ後は、

中をくり抜いてランタン作りを楽しみました。

IMG_4507

ジャンボカボチャの中は何色かな?「みどりかな」「きいろかな」と

保育者がヘタの部分を開ける様子を真剣に見ていた子どもたち。

IMG_4520

フタが開けられると、大きなスプーンでタネやワタを取り出す作業です。

IMG_4534 IMG_4540 IMG_4549 IMG_4553

ジャンボカボチャに手を入れ「タネがでてくるかな」とタネ取りにチャレンジしました。

たくさん中身が取り出せると「やった~」と達成感を味わっていました。

ランタンにするために、中身を削っていく時にはジャンボカボチャを心配し

「いたいかな~大丈夫?」と言いながら削っている優しい子どももいました。

IMG_4566 IMG_4559

目や口をくり抜き、中にライトを入れて完成!

IMG_4704 IMG_4724

ハグをしたりヨシヨシと頭をなでたり、

皆で苗から育て作ったジャック・オ・ランタンをかわいがっていました。

 

高馬