楽しみにしていた納涼祭の日がやってきました!
朝から「今日はおまつりの日!」とワクワクしていた子どもたち。
夕方、タマネギ染めをして作ったTシャツに着替えて納涼祭の会場に出発です。
子ども用の受付席にスタンバイをして、来場者に手作りのうちわを配ります。
みんなで作ったガーランドも飾ってもらいました。
「うちわです!」「どれがいいですか?」
「どうぞ!」
「作ったの?」「上手にできたね」と声を掛けていただき、とても嬉しそうにしていました。
受付が終わると、水分補給をして舞台へ移動。
「こんにちは!元気の木保育室です!」
少しドキドキしましたが、たくさんの人たちが笑顔で迎えてくれたのでニコニコ顔に(^^)
名前の紹介では手を挙げてお返事をする姿も見られました。
最後は古塚社長と一緒に、乾杯のご挨拶。
元気いっぱい大きな声で「かんぱーい!」
舞台終了後…
「楽しかったね!」とお話をすると、「うん! 楽しかった!」と、とても嬉しそうな表情をしていました。
「ぼく、頑張ったよ!」
舞台の後は解散し、お母さんやお母さんと一緒に働いている人たちと一緒に、唐揚げや綿あめ、かき氷などのおいしいものを食べたり、スーパーボールすくいや射的をしたりして、楽しい時間を過ごしていました。
以前保育室に通ってくれていた子どもたちもたくさん参加しており、大きくなった姿に驚いたり、新しい保育園や小学校で楽しんでいる様子を聞いたり、職員にとっても嬉しい納涼祭となりました。
受付でうちわを配ったこと、お母さんと一緒に舞台に上がったこと、古塚社長と乾杯の発声をしたこと…楽しい思い出の1ページがまた1つ増えました!
井口