草花遊び

温かくなり、園庭にはたんぽぽやシロツメクサが咲き始め、緑や黄色など色鮮やかになってきました。

子どもたちは、花を摘んだり、草の実を集めたりして遊びに使って楽しんでいました。そんな様子を少しお伝えします。

DSCN7605      DSCN7637

草花を集めてバーベキューが行われていました。枝なども自分たちで集めて工夫していました。

初めは2人でしたが、「たのしそう」「私たちも入れて」と次々に参加者が増え、

パーティーのように盛り上がっていました。

DSCN8284      DSCN8355

カラスノエンドウの実を発見!「お豆みたい~」と料理が始まり、中身を出すのを楽しんでいる子どももいました。

小さい実でしたが指先を上手に使って出せていました。

こんな細かな作業も出来るのね。と保育士も感心する場面でした。

DSCN7626

木の間に溜まった水も子どもたちには気になるもので、枝でツンツンしたり、葉っぱを入れてみたり・・・。

楽しい遊び場になっています。

また園庭の様子も変わってきています。これからも子どもたちと色んな発見をし、楽しい遊びにつなげていきたいと思っています。

稲谷