春の味わい

暖かい日差しを感じる今日この頃。

散歩先では、うぐいすの声を聞いたり

てんとう虫を見つけたり。

つくしも、ニョキニョキ大きくなっています。

保育室のチューリップも咲き始めました。

毎日の散歩の中で、季節の移り変わりを感じます。

もう、すっかり春ですね。

そして、春を感じるのは散歩先だけではありません。

保育室では、食でも春を感じることができます。

まだ冷たい風が吹くころから、みんなで集め続けたよもぎ。

寒い中でも小さな芽を出し、この新芽だけを摘んで集めてきました。

P1200778

そして毎年このよもぎは、桃の節句によもぎ餅にして味わいます。

今年初めての春の味。

3月3日は、春を味わう楽しみもあるんです。

この日は朝から、もち米の炊けるいい匂いが。

子ども達も、敏感にその匂いに気づき、早く食べたい!との声。

今日はよもぎ餅を食べる日、と楽しみにしているんです。

よもぎたっぷりの緑のお餅がつきあがると、そのお餅であんこを包みます。

このあんこは、保育室の畑で採れた小豆を使って

厨房スタッフがコトコト煮てくれたものです。

保育室ならではの手作りの味。

出来立てで、まだほんのりと温かいうちにみんなで頂きます。

大きな口でほおばる美味しそうな顔を見ると

私たちまで嬉しくなります。

page

この日は、散歩で見つけたふきのとうも、天ぷらにしていただきました。

6960DB64-B32B-4EF2-BC4A-42402D65F355 P1200522

たくさんの春を味わい、美味しくて楽しい春の節句になりました。

 

大城