おには~そと!ふくは~うち!

いよいよ今日は節分です。

鬼のお面やパンツ、大きな鬼を作り、豆まきの練習をして準備は万端!

鬼が来たら、「やっつけるぞ~」「エイエイオ~!!」とやる気満々です!

幼児たちは「おなかのなかに おにがいる」の絵本を読み、子どもたちの中にいる鬼も、退治する気持ちで張り切っています。

DSCN0042

朝から、子どもたちも鬼のお面とパンツをつけて、保育士から節分のお話を聞いていると・・・

DSCN9177

みんなが作った大きな赤鬼と黄鬼がやってきました!

「おには~そと!」「おには~そと!」と新聞紙で作った豆を一生懸命投げる子どもたち。

赤鬼に投げると、次は黄鬼にと、子どもたちは、勇敢に鬼に立ち向かっていきます。

DSCN9184 DSCN9183

風船で作った鬼の顔が、ぶるんぶるん揺れるほど。子どもたちのパワーはすごい!

DSCN9186

 

ついに赤鬼と黄鬼は、「まいった、まいった~!」と園庭に逃げていきました。

「やったー!」と鬼をやっつけた子どもたちは、たくましく、やりきった表情であふれていました。

 

ホッとして、みんなで絵本を読んでいると・・・

DSCN9216

観念して優しくなった鬼たちは、子どもたちと仲よくしたいと、そろ~りとテラスから入ってきました。

何日か一緒に過ごした鬼たちだけに、子どもたちも愛着を持っていたようです。

中に迎え入れて、「よしよし、ぎゅーっと!」 頭を撫でたり、抱きしめたりしていましたよ。

優しいですね!

DSCN9206

 

その後は、鬼たちとパシャリ!記念撮影をしました。

集合写真

 

でも、他の悪い鬼が来ないか少し心配・・・。 鬼が入ってこないように、玄関には、幼児たちで作った「ひいらぎいわし」を飾りました。

節分制作 (161)  節分制作 (160)

これで安心ですね!

 

そして、お楽しみの給食は、恵方巻きです!

0,1歳児は、食べやすいように、細巻きにしたものやちらし寿司にしたものを食べました。

DSCN9989 DSCN9984

 

 

2,3,5歳児は、子どもたちで恵方巻きを作りましたよ。

海苔の上に酢飯をのせて、伸ばします。

その上には、好きな具材をのせてくるん! と上手に巻きましたよ!

DSCN0002

今年の方角は、南南東。歳徳神(としとくじん)という神さまがいらっしゃる方向で、この方向に向かってすることは、すべて縁起が良いとのことです。

DSCN9999

幼児たちは、自分で作った恵方巻きを大きな口を開けて、方角を意識しながら食べました!

1歳児も、おかわり!と何度もおかわりをして、美味しそうに食べていましたよ。

DSCN9236 DSCN9235 DSCN9996 DSCN9988

その頃、大きな鬼たちはというと・・・会社のレストランに展示していただいていました!

DSCN0008

鬼をやっつけ、そして仲良くなった子どもたち。子どもたちの中の鬼も退治して、優しい鬼に変身したことでしょうね。

無事に節分を終え、今年も子どもたちにたくさんの福が来ることを願っています。

岡崎