ボディペインティング

手や指を使って紙に絵を描く「フィンガーペインティング」は何度か経験がある元気の木の子どもたち。
今回は「ボディペインティング」に挑戦しました。
最初は少し遠慮しながら、手に絵の具をつけて、窓ガラスに貼った模造紙に手形をペタペタし始めました。

DSC04521

「ネイル!ママみたいでしょ?」

DSC04529

「テラスに足跡つけちゃえ~」

DSC04555

「あ、アンパンマン!」

DSC04575

先生もアンパンマンに変身です!

DSC04570  DSC04534

手や足にも絵の具を塗り塗り!「気持ちいい!」

DSC04536 DSC04532

あれ?色が混ざってきたよ!緑色になった!

DSC04548

身体中に塗ったら、あれ?芝生みたいになったよ。「ぼくがどこにいるか分かる?」

DSC04563

ちょっと苦手なお友だちもいますが、きっと経験を重ねると楽しくなってくると思います。

DSC04550

顔にもどんどんペインティング!

DSC04581  DSC04583

鏡やガラスにも落書きしちゃおう!

DSC04584 DSC04585

「こんなこともしていいんだ⁉」と普段はできない経験が楽しくなってきた様子!

最後は全身絵の具まみれになっている子どももいましたよ!

DSC04568

お家ではなかなかできない経験に、最初は「好きなようにしていいよ!」と言われても戸惑ってしまう姿が見られましたが、最終的にはダイナミックに絵の具の感触を楽しむ姿が見られました。

全身で感触を楽しむことで、発散にもなり、心のデトックス効果もあるボディペインティング。自分なりの表現を楽しむことで発想力を伸ばし、色が混ざる様子を実際に目の前で見ることで創造力も育むことができます。

色とりどりの顔でニコニコ笑う子どもたち。また1つ今年の夏の思い出が増えました。

DSC04538

まだまだ残暑の厳しい日が続きそうなので、夏バテに気を付けて元気に過ごしたいと思います。

井口