秋のおたのしみ

一気に秋がやってきました。

秋には秋のお楽しみがいっぱい。

秋と言えば、さんま。

秋刀魚=さんまのおいしさを味わう、

毎年恒例のさんまの日第一弾は、

秋晴れに恵まれ、絶好のさんま日和となりました。

生のさんまを、つかんだり触ったりするのもいい経験です。

%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%be%e3%81%ab%e3%81%95%e3%82%8f%e3%82%8d%e3%81%86

子どもたちが遊ぶ横で、火をおこし焼くので、

煙をかぶって目にしみたり、

焼けてきたにおいを嗅いだり、

焼ける音を聞いたりできます。

火のそばで、うちわをあおぐお手伝いをする子もいます。

火の熱さも体で感じます。

”さんまを焼く”だけでも、五感をフル動員させる子どもたちです。

p1010182

焼きたてを、青空レストランでいただきました。

この秋、何回さんまが食べれるかな?

p1010184

また別の日は、

秋風を感じながら、田んぼへお散歩。

すると、稲刈りが終わり、

刈りとって干してある稲にもたれて、いったん休憩しているえびっこちゃん発見。

p1010155

「えびっこちゃん、ごくろうさま~」

えびっこちゃんの次なる場所は・・・・お楽しみに。

 

他にも、どんぐりやしいの実ひろいをしたり、

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e5%ae%9f%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%84

地元のお祭り屋台を見に出かけたり、

%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a

室内でうんどうかいごっこをしたり、

%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%a3%e3%81%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%a3%e3%81%93

(バトンを持って、よ~いどん!)

%e8%b5%b0%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%90%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%81

(あみくぐり、がんばるぞ~)

秋を満喫している子どもたちです。

松井