夏野菜の収穫 ~キュウリ・トマト・オクラなど~

4月に苗植え、種蒔きをした直後の菜園の様子です。

1

それから2ヶ月が経ち…

2

こんなに葉が生い茂り、立派に生長した菜園の野菜たち!

34

子どもたちは毎日水やりや観察をして、野菜の生長を見守ってきました。

5

戸外遊びに出掛けると、菜園まで走って行き「今日もお野菜あるかなー?」と

葉っぱをかき分け収穫できる野菜を探すのが日課となっています。

678

「大きなキュウリあった!」「赤いトマト見つけたよー!」と嬉しそうな

子どもたち。

910

キュウリ、トマト、オクラなど、今日もたくさん採れました!!

1112

そしてこれも日課となりつつある、採れたばかりのキュウリをテラスで

「いただきまーす!」。

普段は生野菜が少し苦手…という子も、採れたての野菜の味は格別のようです。

 

食べ物を自分たちの手で育てて収穫し、その恵みを皆で頂く。

そんな体験から食べる事の楽しさ、大切さを身近に感じてもらえたらと思います。

 

田口