冬至

12月22日は冬至の日

冬至とは・・・

・一年の中で一番日が短い日。

・ゆずをお風呂に入れて温まることで風邪をひかないからだになる。

・‘ん‘が2回つく食べ物は縁起がいい。

→南瓜(かぼちゃ)、甘藍(きゃべつ)、金柑、にんじんなど。

 

子どもたちにかぼちゃには栄養がいっぱいで風邪予防になること

また畑にきゃべつやきんかんがあることを伝え

保育室の畑を見に行きました。

P1060706

 

畑のきんかんをとってお土産に

P1060705

 

お散歩ではみかんばあばの所へ行きゆずをもらいに

P1060693

 

自分でゆずを手にとりひっぱってみようとする姿やとれたゆずを

嬉しそうにスタッフに見せる姿がありましたよ。

ゆずもこどもたちのお土産に♪

 

お昼ごはんにはおみそ汁の中にかぼちゃが入っていました

IMG_9657

 

曽根