タマネギの収穫&皮染め♪

プランターから溢れるぐらい大きくなったタマネギの収穫をしました。

「うんとこしょー!!」と力いっぱい引っ張る子どもたち。

い (5)

今年もたくさんのタマネギが収穫できました。

い (1)

収穫してすぐの新タマネギを食べるために、皮剥きをしました。

指先や爪を使って1枚1枚丁寧に集中して剥いていました。

あ (3) あ (2)

 

剥いた皮は捨てずに干して、タマネギの皮染めをしました。

まず、布に模様をつけるために輪ゴムで縛ります。

保育士がしているのを見て興味を持ち、一緒にしようとしたり、自分で挑戦しようとしたりしていました。

DSC02456 あ (15)

 

次に干した皮を、お茶パックに入れ、鍋の中に入れます。

あ (10) あ (11)

 

グツグツと煮ていくと、タマネギの皮から色が出て染料のできあがりです。

自分の布をお鍋にそっと入れていきます。

あ (20) あ (27)

 

「何ができるのかな~」と、不思議そうに鍋を見守る子どもたち。

あ (28)

布を入れたら再び20分ほど煮ると・・・出来上がりました!

白い布が少し色づいていますね。

あ (34)

 

ミョウバンを溶かした焙煎液に、色づいた布を入れてみると・・・

あ (35)

“あっ!なんか色が変わった!!”  少し色が濃くなったようです。

あ (38)

さらに、止めてあった輪ゴムを外していくと・・・

あ (46)

「わぁ~♡」「見て~!」

輪ゴムで止めていた部分は染まらず、綺麗な模様になっていました。

あ (51) あ (52)

仕上げに水洗いして干します。

「せんたくジャブジャブ」

あ (59)

「おかあさんみたいでしょ?」

あ (55)

とっても綺麗な玉ねぎの染め物ができあがりました!

DSC02691

 

この布で子どもたちの三角巾を作り、もうすぐ再開するクッキングのときに使う予定です。着用した子どもたちの姿がとっても楽しみです♪

手作りの三角巾は、きっと子どもたちのお気に入りになると思います♪

 

定久