運動会ごっこ

コロナ禍の中、ここ静岡県でも緊急事態宣言が解除され保育園・幼稚園での運動会の行事等ができるようになって嬉しく思う今日この頃です。

保育室でもこの時期は、運動会ごっこを楽しんでいます。

マントをつけると元気、力もち、いっぱい走れて、高く飛べる「ガンバリマン」に変身できるよー!

との声掛けにより子どもたちは、好きな色のマントをつけて「ガンバリマン」に変身です。

♪ガンバリマンは がんばるさ

ちっちゃくたって 力もち

ガンバリマンの合言葉 みんな仲間さ エイエイオー♫

P1340373

お歌も歌って元気になったところで

かけっこ・・・ルールは、途中にタンバリンを叩いてかえってくる。

始めは、かけっこしない子、スタッフと一緒に走りタンバリンの前まで行くが叩かない子、など様々です。

でも数日後には、なんとルールをしっかり理解して笑顔で楽しんでいる子どもたちの姿がありました。

また、意欲満々で他のお友だちの順番でも走りたいSくん。

そんなSくんが自分の順番まで待って「よーいどん」でかけていく姿に

感動です。スタッフに拍手をされて嬉しそうなSくんでした。

お友だちとのかけっこでも嬉しそうに一生懸命走っている姿が見られました。

かけっこ2

障害物競争では、慣れ親しんでいる大きなかぼちゃを越えることは、みんなとても上手で感心しました。

中には、慎重に挑戦している子も・・

次に大きなかぼちゃの代わりに段ボール、トーマスのトンネルくぐりでも楽しみました。

上手にくぐったり越えたり・・頭があたらないように気をつけている一歳児のBくん。

かけっこ

おんぶ競争は、スタッフとペアで走ります。

子どもたちはニコニコ、スタッフは、必死(笑)でした。

P1340414

綱引きは、いっぱい力が出るようにタオルを綱引きにして挑戦してみました。

個人戦でも、団体戦でもみんなで力を合わせて楽しみました。

中には、自然と腰を落として綱引きをしている姿が見られびっくりです。

つなひき

日々、色々な顔を見せてくれる子どもたちと

これからもケガのないように楽しみながら一緒に成長できたらと思います。

中安