あけましておめでとうございます。
2022年も、子どもたちの明るく元気な声で始まりました!
「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」と、みんなで新年のご挨拶をしましたよ。
十二支の始まりのパネルシアターを観て、干支のお話も聞きました。
今年の干支は、『とら』
イラストを見ながら、子どもたちや保育士の干支を伝えると、「わんわんだー!」「○○ちゃんと一緒だよ!」と嬉しそうに何度も見ていました。
コマ回し、カルタ、けん玉などを使って、お正月の伝承遊びもしました。
3,4歳児たちがコマを回しているところを、1,2歳児たちが興味津々でじっと見ていました。
年下の子どもたちが楽しそうに見ていることに気づいた年上の子どもたちが、回し方を教えてあげたり、手伝ってあげたりするなど、微笑ましい姿が見られましたよ。
カルタあそびでは、字がわからなくても、じっくりと絵を見ながら楽しんでいました。
けん玉は、玉を持ち上げようと体も一緒に飛び上がってみたり、繰り返して何度もチャレンジしたりしていましたよ。
また、凧を手作りしました。
ペンで色を塗ったり模様を描いたり、幼児は自分で紙テープを切って足をつけるなど、自分だけのとても素敵な凧ができあがりました。
早速凧を手に持って、園庭へ駆け出す子どもたち。
はじめは上手く揚がらなかった子どもたちも、手をしっかりと上げて風の力を借りることで、見事にふわっと高く揚げることができました!
「やった~!」と大喜びで、寒さを吹き飛ばして元気いっぱい遊んでいましたよ。
2022年も、子どもたちの気づきや驚き、発見を大切にしながら、笑顔あふれる1年にしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
岡崎