エダマメスープ

枝豆の実が膨らみ、収穫の時期を迎えました。

1

7月のクッキングは収穫したエダマメを冷たいスープにして頂きました。

菜園に行き、たくさん実を付けているエダマメを見つけてエダマメ抜きに挑戦。

IMG_1647 4

しっかりと根を張ったエダマメは、なかなか抜けず、

子どもたちも力一杯引っ張ります。

56

茎からエダマメを取る作業も指先を使って上手に取れるようになりました。

78

収穫したエダマメを茹でて、さやから取り出す活動では、

「3つもマメがはいってた~」「あかちゃんのオマメあった」などなど

ワイワイ賑やかな子どもたちです。

910

取り出したエダマメはミキサーで、すり潰し、生クリーム、牛乳と混ぜて

綺麗な緑色のスープの完成です。

11

枝豆の味がしっかりとした冷たいスープ。

子どもたちにも好評でした。

 

高馬