泥んこ大好き

日差しが暑く感じられるようになり

子どもたちの大好きな泥んこ遊びが、楽しめる季節となりました。

昨年、小さなトンネルができ、素敵にリニューアルされた泥んこ山。

今日は、水をいっぱい出して、はだしで遊びました。

 

ちょっと前までは、裸足に慣れず、なかなか遊びだせなかった子も

何度か遊んでいるうちに、自分から靴を脱いで土の感触を楽しめるようになりました。

水が大好きでたらいの周りから離れない子、ドロドロの土の中に入ってダイナミックに遊ぶ子

泥のお料理をたくさん作って食べさせてくれる子・・・などなど。

遊び方は様々、でも、みんなよく遊びこめています。

土の魅力ってすごい、と感じさせられます。

page P1080970

あっという間に時間がたち、お片付けになるのですが、何度か声をかけても

なかなか遊びが中断できない・・・これも泥んこ遊びによくあること。

みんな、もっともっと遊びたい気持ちがあるんですよね。

 

これからの季節、みんなが満足できるよう、泥んこになっていっぱい遊んでいきたいと思います。

大城