トイレ

保育室の子どもたちは現在、トイレトレーニングをしています。

朝の活動前、午前のおやつの後、給食の前、給食の後、

お昼寝後、午後のおやつの後と、時間を決めてみんなでトイレへ。

今度、幼稚園保育園へ行く子どもたちはタイミングを

掴めている子が多く、少しずつパンツに移行しています。

 

今まで洋式トイレの扉には、うさぎとパンダの壁面があり

「うさぎさんのトイレに入る!」と言いながらトイレに向かう子もいましたが

最近、その壁面を新しくしました。

トイレ壁面

今度はくまとねずみのトイレに。

「かわいい」「ねずみさんのトイレ」と、喜ぶ様子が見られました。

動物たちも笑顔でトイレに座っているので

子どもたちも自然と笑顔に。

P1100839

男の子のトイレの壁面はひよことゾウとうさぎ。

「お花咲いてるね」とこちらも喜んでくれました。

みんなで楽しくトイレトレーニングを進めていこうね。

 

渥美