ゴーヤを採りました!

5月に保育室の日よけとして設置してくださったゴーヤのカーテン。

毎日遊びながら、小さなゴーヤがどんどん大きくなっていく様子を子どもたちと見ていました。

たっぷりと太陽を浴びて育ち、たくさんのゴーヤの実ができました。

そこで子どもたちと一緒にゴーヤを収穫することになりました。

ゴーヤ (3)  ゴーヤ (20) ゴーヤ (16) ゴーヤ (10) ゴーヤ (36) ゴーヤ (44)

葉っぱの中にゴーヤの実ができているのを探す子どもたち。

「あったー!」と見つけて一生懸命ひっぱり始めました。

するするっとツルから取れて…「やったー!」

ゴーヤ (34)

自分の手で採ったゴーヤを子どもたちは、嬉しそうに持っていました。

ゴーヤ (23) ゴーヤ (26)

カゴに入れてよいしょ、よいしょ!と頑張って運びます。

こんなにたくさん採れました!きれいな緑色のゴーヤがたくさん!

ゴーヤ (21) ゴーヤ (96)

ぼこぼこしたゴーヤを触ってみたり、匂いを嗅いでみたり…

中はどうなっているのかな…

ゴーヤ (81) ゴーヤ (77)

切ってみると、ふわふわの綿が出てきました!

 

あれ?黄色いゴーヤがありましたよ。

ゴーヤ (47)

この完熟ゴーヤを切ってみると…

赤い種のようなものが出てきました!鮮やかな色に子どもたちからも「うわ~!」と歓声が上がりました。

ゴーヤ (49)

触ったり潰したりして楽しみました。

ゴーヤ (50) ゴーヤ (91)

実はこれ、食べられるんです!甘~いデザートのようです。

緑のゴーヤを1週間ほど置いておくと黄色くなり、この黄色のゴーヤも食べられるそうです。

今回子どもたちは食べませんでしたが、是非試してみてください!

 

緑のゴーヤは、輪切りにして中から種をだしてみましたよ。

ゴーヤ (46)

今度は、このゴーヤを使ってスタンプにしました。

様々な切り方でスタンプしたゴーヤ、面白い形がたくさんできました。

制作活動 (16)  制作活動 (50) 制作活動 (61)

そして、いよいよ食べることになりました。

しょう油でからめてかつおぶしをかけて調理完了!

ゴーヤ (58)

お皿に置くとパクっと食べる子どもたち。苦味を取ってみたものの・・・苦い~という表情の子どもがたくさんいました。

ゴーヤ (70) ゴーヤ (61)

やはり子どもたちには少し苦かったようです。

チャレンジした気持ちは素晴らしいです!

ゴーヤには、ビタミンC、鉄分、植物繊維、カリウムが入っており栄養満点!

夏バテも防止できるゴーヤ、これからが夏本番なので元気に暑さを乗り越えていきましょう!

岡崎