食育「豆」

キヌサヤに続きソラマメ、スナップエンドウ、ウスイエンドウが次々と実り始め収穫を楽しみました。

いつもは、園庭で収穫するとすぐに、キッチンで茹でてもらって食べていましたが、4種類の豆にじっくり触れてみることにしました。

まずは、保育士と一緒にわらべうたを楽しみました。

「えんどまめ、そらまめ、そら、めがでたよ。えんどまめ、みっつくって、おなかがたいこでおしりが、らっぱで、プードン、プードン♫」

愉快なリズムに子どもたちは大笑い。

DSC00842

そらまめくんシリーズの絵本も見ました。みんなが大好きな絵本です。

DSC00958

作:なかや みわ  出版社:小学館

 

さあ、いよいよ、豆に触れてみることにしましたよ!

まずは、キヌサヤ、スナップエンドウ。

小さな小さなお豆がたくさん並んでいて思わずみんな「かわいい~!」

DSC00859 DSC00856

次にソラマメを渡すと。「うわ!おっきい~~」とびっくり。

DSC00860

匂ってみると・・・

「わ~!すっごいおまめのにおいする~!」

DSC00858

皮は少し固めですが、なんとか開けてみるとなかから“そらまめくん”が出てきました。

DSC00862 DSC00865

“そらまめくん”のベッドは絵本と同じでふかふかでした!

DSC00861

 

最後にウスイエンドウ。

開けてみると、まんまるのお豆が並んでいました。勢いあまってコロコロコロ~っと転がっていく豆もありました。

DSC00879

豆をむいている間は集中していてとても静かで、じっくり観察したり、鞘から出した豆を元の鞘に戻すことを楽しんだりする姿も見られました。

 

ソラマメとウスイエンドウを柔らかく塩ゆでにして食べてみることにしました。

こぼさないように、ザルに入れて・・・

DSC00885

保育士が「おいしくなあれ!」と言いながらかき混ぜていると、自然と子どもたちも一緒に「おいしくなあれ!」と言い始めました。

最後はみんなで10まで数えてゆで上がり!

DSC00899 DSC00901

きれいなピカピカのお豆さんです! おいしそう~!

DSC00905  DSC00910

「いただきまーす!」

DSC00920 DSC00913

「おいしい!」「おかわり!」みんなパクパクと食べています。

ソラマメを薄皮から出すのもばっちり! 「見て!出てきたよ!」と興奮気味です。

DSC00914  DSC00916

たくさんあった豆もあっという間に売り切れました。

 

園庭では、カラスノエンドウの豆を集めたり、笛を作ったり、5月の元気の木保育室はちょっとした豆ブームでした!

DSC00607  DSC00565

井口