保育室の畑

保育室の畑では、じゃがいもの葉っぱが元気に大きく育っています。

先日、じゃがいもの花が咲きました。

そろそろ、土の中ではじゃがいもが美味しくなっている頃かな?

ということで、じゃがいもの試し掘りをしてみることになりました。

大きくなった葉っぱを、子どもたちと一緒に引っ張ります。

P1700823 P1700838

”よいしょ、よいしょ”

と声を出しながら引っ張るのですが、簡単にはぬけません。

これはもしかしたら、大きなじゃがいもが出来ているのかも!?

やっと葉っぱが抜け、土の中からはじゃがいもがゴロゴロたくさん

顔を出しました。

そんなに大きくはありませんでしたが、思っていた以上にたくさんの

じゃがいもが実っていました。

土の中にいるじゃがいもを、みんなで掘っていきます。

”あった!”

”私もみつけた!”

と、じゃがいもを見つけるたびに、嬉しい声を上げていました。

スタッフも、たくさんのじゃがいもに、子どもに負けないぐらい大喜び

でした。

上手にできるかな?とドキドキしながら育てるのって、楽しいんですよね。

バケツにたくさんのじゃがいもを入れて大満足。

P1700831

さあ、これで何を作ってもらおうかな?

美味しく味わうのも楽しみです。

 

畑には、じゃがいもだけでなく、キュウリ、ピーマン、ナスなど・・・

色々な夏野菜も植えました。

P1700702 P1700491

先日、残念なことにキュウリが枯れてしまいました。

どうやら水が足りなかったみたいです。

次こそは!ともう一度キュウリを植え直しました。

なかなかうまくいかないこともありますが、だからこそ大きく

実った時には嬉しいんですよね。

果たして、今年の夏野菜は大きく実ってくれるのでしょうか?

どんな生長を見せてくれるのか、楽しみです。

P1700705 P1700865

大城