水遊び・氷遊び

とても暑い日が続く中、子どもたちは元気に水あそびを楽しんでいます。

水遊び用のおもちゃをタライの中に入れて、すくったり並べたりしながら遊んだり、

霧吹きを使って水をかけ合ったりと、夢中になって遊ぶ子どもたち。

1 2 3 4 5 6

 

また、水鉄砲を使って、テラスや窓にお絵かきをする子どももいました。

水鉄砲の扱い方もとても上手になりました。

7 8

そんな子どもたちの姿を受けて、的当て用の的を作りました。

水鉄砲の水を、的に当てて遊びます。

オバケや恐竜の的は、子どもたちに大人気で、

「えい!やったー、やっつけた!」と大喜びで遊ぶ姿が見られました。

9 10 11 12

また、牛乳パックや製氷機で氷を作り、氷あそびも楽しみました。

牛乳パックの中から氷が出てくると、「わあー」と歓声が上がりました。

13 14

大きな氷を大切そうに持ち上げたり、「つめたーい。」と感触を楽しんだりと、

夏ならではの遊びを存分に楽しみました。

15 16 17 18

これからも残暑が続きそうですが、子どもたちと一緒に、様々な遊びをしていきたいと思います。

 

米田