種の収穫!

夏の間きれいに咲いて、みんなを楽しませてくれたヒマワリとアサガオ。

秋になり、たくさんの種ができましたよ。そこで、みんなで種を収穫することになりました。

まずはアサガオです。

ツルの先に茶色い膨らんだものがあるのを発見。

アサガオ (51) アサガオ (56)

茶色い皮をめくると・・・黒い種が!

アサガオ (53) アサガオ (1) アサガオ (35)

こどもたちは、じーっと見つめた後、触ってみるとポロポロと種が取れる様子に興味津々!夢中でたくさん集めていました。

また、ながーいツルを引っ張るのも楽しい~。

アサガオ (36) アサガオ (29)

たくさん葉っぱのついたツルで、冠を作ってみました。

DSCN8970 DSCN8973

お姫様、王子様のようにとても素敵になりましたよ!

次はヒマワリです。

ドシッと重い花から、上手に指先を使ってひとつずつ種をつまむ子どもたち。

しばらく黙々と集中して取っていましたよ。

DSCN9969 DSCN9009

カップにどんどん種が溜まっていきます。

DSCN9020 DSCN0086 DSCN9013

たくさん溜まると、「見て見て~」と保育士に見せに来てくれました。

DSCN9015

また、夏に何度も見たお気に入りの「ひまわり」の絵本。

DSCN9000

最後のページには、ぱらぱらと種が落ちていく様子が描かれています。

それを見て、「いっしょ!いっしょ!」と見つけて喜んでいました。

 

種や花のにおいを嗅いでみると・・・

DSCN0088

「ん?」なんだかすっぱい匂いが・・・

子どもって好奇心旺盛ですね!

種を蒔いたときから、花の生長の様子をみんなで見てきました。

DSCN9100 DSCN9101

子どもたちと一緒に毎日水をあげながら、芽が出たり花が咲いたりと、変化を楽しむことができました。

また来年、収穫した種をみんなで撒きたいと思います。

岡崎