クッキング 新じゃがいも

今回のクッキングは、旬の新ジャガイモに触れました。

クッキングじゃがいも (1)

まずは皮を剥いていないジャガイモから! 触ったり、匂いを嗅いだり、転がしたり・・・

クッキングじゃがいも (2) DSCN8061ブログ クッキングじゃがいも (9)

子どもたちは思い思いにジャガイモに触れ、普段食べているカレーやフライドポテト、

ポテトサラダなどのジャガイモとは、色や形が大きく違うジャガイモを触って、「こんな形だったんだ!」と

発見に繋がったようです。

クッキングじゃがいも (13) クッキングじゃがいも (14)

カボチャ・スイカグループの子どもたちは、絵本を見ながらジャガイモが土の中で育つことを知った後、

そのままの形のジャガイモと、輪切りにしたジャガイモを触ったり

匂いを嗅いだりして比べてみました。

クッキングじゃがいも (12)

皮つきのじゃがいもの匂いを嗅いで「うわー、粘土の匂いがする!」という子どもや、切った断面を見て

「バナナみたい!」という子どもなど、感じたことを口々に話していましたよ。

次に茹でたジャガイモに触れました。

茶色く硬い生のものとは違い、色も白く感触も柔らかく変身!

クッキングじゃがいも (3) DSCN7934ブログ DSCN8071ブログ

初めは恐る恐る触っていた子どもも徐々に力が入ってきて、ぎゅーぎゅー!にぎにぎ!

いつしか食べやすい自然のポテトサラダになりました。

「あー、さっきと匂いが違う!」と茹で上がったジャガイモの袋に鼻を近づけ、クンクン!

美味しそうな匂いが食欲をそそります。

DSCN7947ブログ DSCN7988ブログ

 

まずは、なにもかけずにそのままパク!

味を付けていないので子どもたちの反応はどうかな・・・

「美味しい!」と手を休めることなく、パクパクパクパク!どんどん口に運んでいきます。

クッキングじゃがいも (18) クッキングじゃがいも (8) クッキングじゃがいも (16)

その後、塩を少しかけて食べてみると、「これも美味しい!」「かけない方が美味しい!」

という子どももいて、みんなのニッコリ笑顔であふれました。

今回のクッキングは、素材の味を味わえるようにそのまま食べました。

自分で潰したジャガイモの味は格別!みんなおかわりして食べましたよ!

今年度のクッキングは二十四節気に基づき、旬の食べ物を取り入れながら、子どもたちと一緒に

季節を感じて楽しんでいきたいと思います。

 

岡崎